子宮筋腫と妊活と。

2人目の妊活を初めて半年。1人目のようにすぐ出来るだろうと思っていたけど、出来そうな気配もなく...1人目妊娠時に言われた筋腫のことを疑い病院へ。子宮筋腫の治療の経過と妊活について書き残したいと思います。

約3年ぶりの婦人科

8月5日。

長男の為!とずっと逃げてきた...

長男を出産し、お世話になった産婦人科に。


久しぶりの内診と婦人科にドキドキして不安でいっぱいでした💧

内診が嫌なのもあるけど、その間息子はどうしよう...とか。もう生理来て何回目だよって先生に怒られられるかな...とか。


平日だから空いてたけど、緊急帝王切開が入ったらしく、ちょっと待ちました。

名前を呼ばれ先生のところへ行くと、息子に『お久しぶり(*´`)』と。

絶対覚えてないだろうけど(笑)ちょっと、あ〜懐かしい感じ、と落ち着きを取り戻しました。

先生『今日はどうしたの?』

私『二人目を考えていたんですけど、タイミング取って半年経ったんですが気配もなくて。子宮筋腫の事を言われてたのが気になって今更来ました...』

先生『この子だんだん3歳(笑)何回生理きたのよ(笑)』

私『すみません(^^;』

てな具合で、先生。うん、やっぱいい人(´∀`)笑

圧力?がある感じの人が苦手なので、すごくいいんです(*´ω`*)


先生『じゃぁ、先生、ママとお話するから、僕はちょっと遊んで待ってられる?』

と。
不安そうな顔で息子は頷いて、看護師さんと別の部屋に。
泣かなかった\( ゚д゚)/泣かないで待っててね...ごめんね...と心の中で思いながら、久しぶりの内診へ。

子宮がん検診も一緒にやっちゃおうか!と。


ぐりぐり。ぐりぐり。ごめんねー。動かすよー!ごめんねー。ぐりぐり。あれー?んー?ぐりぐり。


あー。やっぱ内診こえぇ...。

先生『ん?どこがどうなってんだ?これかな?

あらー。随分大きくなってるね。んーでも位置的には大丈夫かなぁ。出来ないのはこれが原因とは言えないかな?

それにしても大きいなー(笑)

貧血凄くなかったのー?生理出血多かったでしょー。腰痛もなかったー?(笑)』



いやいや私笑えない。怖さしかないわ。

自覚症状は...
お腹の左下あたりによく軽い痛みがある。産後の生理痛は軽くなったけど、少し出血量は増えた感じ。腰痛はPMSで昔からあったしなぁ?...程度でした。

内診が終わり超音波で撮ったエコーを見せてもらってビックリ。

まず、三年前のエコーを見せられて、ちっちゃい丸。『これとこれが前あったやつね』と。え?元々2個あったの(゚ロ゚)


で今回の。エコー写真が2個の筋腫でどーん!どーん!と埋め尽くされていました...

結局、ここでは限界がある、と、大きな病院に紹介状を書くからMRI撮ってもらってきて。と。

卵管造影もしたほうがいいかもね?と。



ぞ!ぞうえい!!それってあの噂の痛いヤツ(TT)
それは避けたい...



『手術するにしても、先に妊娠するのは多分可能だと思うから(﹡ˆ﹀ˆ﹡)』


手術は嫌だけど...先に妊娠可能だと思うと先生から聞いてちょっと嬉しくなった♬

息子も車のおもちゃで遊んでもらって、まだ遊びたい!と、ご機嫌だったし。

良かった。

紹介先の病院の有名な婦人科の先生の予定を見て10日に予約を入れてもらい、紹介状をもらって帰宅しました。


なんだかんだ、私が病院にいた数時間で個人病院なのに2人も赤ちゃんが産まれてて、こんなの初めてだったので、何かの縁!?♡とかこの時は勝手にプラス思考になっていました。。。