子宮筋腫と妊活と。

2人目の妊活を初めて半年。1人目のようにすぐ出来るだろうと思っていたけど、出来そうな気配もなく...1人目妊娠時に言われた筋腫のことを疑い病院へ。子宮筋腫の治療の経過と妊活について書き残したいと思います。

入院しました。手術前日

今日午前中、息子が弟達とお散歩に行ってる間に家を出て病院へ向かいました。

旦那、明日は手術だから休みとったので泊まろうかと思い…前日からしばらく個室希望。



入院後は部屋の説明などがあり、すぐお昼。

なんかもう緊張と憂鬱からか食欲もほとんどなく…。


…で

部屋の説明で、まだ元気モリモリな私には個室だからといって付き添いでの宿泊がダメだと…

きいてないしー!
個室ならそういうの自由って言ってたのに…o(`ω´*)o




そんで、15時に下剤を飲むよう渡され、剃毛。

あー、水泳帽被ってる坊主みたい。チクチクして歩く時違和感…


18時に夕食を取って、20時には浣腸!絶食に入ります。

消灯21時までにシャワー浴びておいてとのこと。わちゃわちゃできる最後のシャワー。キレイに洗お。





で、午後のどっかで先生から手術の説明があるというので旦那も病室で待機してました。

16時頃に呼ばれ行ってみると…


担当の先生ではない先生がいて私の顔を見て驚いてる。


なんだ?

とおもっていると、手元にある計画書を見て『あららら!これおかしい!間違えてるね!大変な間違いだ!』と。


『顔見て若いから驚いたー!』


と。

『子宮全摘出』になってました。。。
ごめんごめん!大変だ!
と、書き換えてた。

この時点で不信感85%。


その後、色々質問したけど返ってくる言葉が全部憶測。こうだと思うとか、多分とか、おそらく…とか。

これって何のための手術説明?と思った。

『取れるものはとっちゃって…』的な独り言みたいなのを繰り返し…。



子宮の中でなく外側に出来ているんだね、と言われたから、
『内側でなくても、それが不妊とかの原因になるんですか?』と聞くと、


『いや、これが原因で不妊になるというと違うかな』

私『え?でもこれがあるから2人目妊娠しても、早産とか流産の可能性があるからって妊娠前に先に手術ってなったんですけど?』


というと、また、返ってくるのはあやふやな言葉ばかりで不安が増しただけでした。

なんか、何のために手術するのか分かんなくなった。。。
不信感100%。



旦那も呆れて、『素朴な疑問なんですが、先生も一緒に手術に入られる1人なんですか?』と聞くと

身振り手振りで、『いやいやいやいやいや!私は入らないですよ!今日入院したっていうので、私は明日の説明をするだけです』と。


前日の手術説明ってそんもんなの??なぞ。

不安すぎて何度も泣きそうになったー。


不安で不安で仕方ない時なのに、旦那も泊まれなくなり、説明で不安感も煽られ最悪。





ちなみに横切開の事も聞いてみましたが、横切開はリスクが高くなり傷口の治りが遅くなったり色々あると言われた…。

一応明日、先生には確認してみます、と、そばにいた女のスタッフさん。


なので返事は明日です。

輸血の説明やリスクも聞いて同意書を書くよう渡されたのですが…なんか、私的には自分の血が無駄になってでも自己血の方が良かったな…




今の所看護師さんは優しそうな人ばかりだけど…他の人もいい人だといいなぁ。

てか、女のスタッフさん?看護師さんのが、聞いたことに対して的確に応えてくれるし頼りになるんですけど…




12時15分には明日手術室にいます。オペ開始は13時半だそう。
手術室にいってから、そんな長い間何されるんだろ?背中から麻酔薬の管を入れる時は普通に意識がある時との事で最強に恐怖。

浣腸も嫌だ~




陣痛中にやったのとはわけが違う…

ああ…



早く息子をハグしたいっす。抱っこしたいっす。