子宮筋腫と妊活と。

2人目の妊活を初めて半年。1人目のようにすぐ出来るだろうと思っていたけど、出来そうな気配もなく...1人目妊娠時に言われた筋腫のことを疑い病院へ。子宮筋腫の治療の経過と妊活について書き残したいと思います。

MRIの結果を聞きに病院へ。

8月24日

憂鬱なお盆を終え、結果を聞きに病院へ。

今後の事を決めることになると思うのでご家族も一緒の方がいいかと思います。

と言われていたので、また旦那は会社を休んでくれました。



午前中の病院だったからギリギリ半休でも行けた時間だったけど、結果を聞いて私が落ち込んだ時のために、たまには休むのもいいだろう、と。



慣れてきた受付を済ませ、産婦人科へ。


相変わらずの混み具合(´△`)↓
着いてすぐに息子飽きる…
そして無理やり起こしてすぐ来たからお腹も空いててグズグズでした(~_~;)


数時間後やっと呼ばれ中へ、、、

MRIの画像が先生のパソコンに表示されていました。
笑いながら先生登場(^^;)私は笑えませんが。

思ってたMRIの画像とはちょっと違って、そこまでハイテクな感じの画像がじゃなかった…


で、『やっぱり手術だね。1個、2個って大きいのあって、ここにも1個見えるね~。まぁ3個以上はあるから全部取るよ!見えるのはぜーんぶ取る!』 と。
看護士さんが紙を持ってきて、筋腫の手術の種類などが書かれていて、先生が“開腹手術”に丸をつけ

『方法は開腹手術ね。子宮の内膜を圧迫してるから、これじゃ妊娠出来てもダメになっちゃうよ』

と。
腹腔鏡とかなんとかいろいろ考えてたり調べたりしたけど、あっさり開腹って言われて、どんどん話は進むし戸惑いました。


『どうする?いつにする?今日決めてく?』と。
話の展開が早過ぎてついていけず、一緒に結果を聞きに中に入った旦那と『どうしよう?』って考えてたら、

『じゃぁ、次の生理が来たらまた来て。その時に決めよう。生理後じゃないと手術出来ないからね』

と言われ、あっという間に診察室を出ました。


次の予約を入れる為、また長い時間待ち…やっと呼ばれたので行ってみると予約を入れるスタッフさんに、

『次の生理が来たら予約表の紙に書いてる直通の番号まで電話をして予約いれてください』と。

まさかのそれだけ<( ̄口 ̄||)>

それって…別に診察の時に一言行ってもらえればそれで終わったのに(;´Д`)


なんだかモヤモヤな気持ちのまま今回の病院も終わりました。

息子が飽き飽きグズグズで…旦那いなかったら毎回もう挫折しそうな待ち時間…。


子宮筋腫の開腹手術した人のブログとか見てると、出産のリスクが高くなる為、子宮筋腫の手術をした病院でしか出産出来ないと言われた、と書いてある人が多く…。


自信満々の院長先生なのはいいけど、引っ込み思案の私は先生の判断力の早さについていけないし、内診時とかも息子は放ったらかしだし、毎回の待ち時間も耐えられないし、なんだか効率悪い感じがするし、、、

色んな意味で病院が憂鬱で憂鬱で、この事を考えるとお風呂や布団の中、ぼーっと息子と遊んでたり、料理をしてると涙が出てきます…。


親にはまだ話してないし、旦那は忙しくてほとんど平日話す時間ないし、休日も何かしらあったり、あまり親身になるタイプじゃなかったりで全然本音を話せなくて、吐き出すとこないわ所がここしかありません…。


今回、『開腹手術だから、今度から帝王切開しか無理だからね』と言われました。
覚悟はしてたけど、一人目旦那の立ち会いで息子を産んで、旦那が感動して泣いてる姿を見て、二人目もこうして産みたいと思ってたのはもう夢の話になるんだな、とか色々考えました。

産めるだけありがたい。もっと苦しんでる人は沢山いることは分かっています。

でも帝王切開は入院日数も長くなる…。

何よりやっぱり手術も、帝王切開も、毎日毎日一緒にいたから、ママママ期の息子と離れる事、退院しても回復に時間がかかるから抱っことかも出来ないし思うようにかまってあげられないんだろうなと思うと、とても辛くて(; ;)

でも、お兄ちゃんやお姉ちゃん、赤ちゃんを見て喜んでいる息子に弟妹を作ってあげたいから。

頑張らなきゃ…

乗り越えなきゃ…




分かっててもまた泣き虫だから落ち込むんですけどね(*´ω`*)



9月2日に生理が来たので、電話を入れ予約しました。
予約がいっぱいで厳しいですねと言われたけど一体私はどうすれば(^^;)

先生の診察日は月金の午前中だけのはずですが、水曜日になりました。9月9日9時。

9ばっかり。
苦ばっかりです。。。(;´Д`)ハァ…

いつになるのかな、手術日。
開腹手術じゃなきゃダメなのかな…