子宮筋腫と妊活と。

2人目の妊活を初めて半年。1人目のようにすぐ出来るだろうと思っていたけど、出来そうな気配もなく...1人目妊娠時に言われた筋腫のことを疑い病院へ。子宮筋腫の治療の経過と妊活について書き残したいと思います。

手術当日の事。

痛みも落ち着いてきたので忘れないうちに更新します('∀`)



手術当日(2015/09/28)

前回書いた術前洗浄後~。
術前洗浄後間もなくして点滴到着!


見てビックリ!長くて太~い針(゚ロ゚)


『血管出るかなぁ?手術の時の点滴の針は太いからチョット痛いのよ~』と…


今まで採血とかの時でも、何度も何度もとかされた事ないし、多分大丈夫です、と言ったものの。。。

大丈夫じゃなかった!



数分間ゴムみたいなので腕をギューっとしばって(この時点で過去最大の痛さ…)出ろー!出ろー!とスリスリスリスリ…。

左がダメなら右→右がダメなら左!と…。

はぁ~ダメだァ…と諦めモード(;・∀・)



すると、『失敗するのはダメだから…ちょっと待ってて!』

と部屋を出ていきました😅



15分後くらいに来たのは…
副主任さん!笑


左腕、ギューっとしばって、スリスリスリスリスリスリスリスリスリスリスリスリスリスリスリスリ。
『よしっ!』

私『いけますか?』
副主任さん『いきます!』


笑。

たのんます。。。




チックーーー!!!!と。

いきました。


採血や点滴など、基本的自分から見える位置へのなら大丈夫な私なので
『いった~!!』
とは言ったものの、今後の経験から比べたらこんなのへでもありませんでした…。



しばらくして私は眠ってしまっていて、旦那に起こされるともう、

トイレに行っておいて!

と言われていた時間になっていたので慌ててトイレに!

終わると看護師さんたちが慌ただしく入って来て、術前術後の準備に!


下着を全部脱ぎ、術着に着替えて、私はタンカー?へ。

毛布をかけられて手術室前まで旦那も来て、直前でバイバイ(´ー`)/~~

私、半泣きだったけどね…




不安すぎて看護師さんの顔を見てたらどんどん涙溜まってきて
『嫌な場所だよね~』『嫌だよね~』と、いつもぶ愛想で怖いと思ってた婦人科のスタッフさんに言われて更に泣きそうになる。




でも、我慢!
手術室の可愛い女のスタッフさん2人に渡される。。。
べローンって術着を外されるイメージだったけど、少しでも少しでもって感じで隠してくれながら硬膜外麻酔の準備。


恐怖の!恐怖の!!!!硬膜外麻酔!!!!!


背中を丸めておへそを見て~


『怖い!怖い!怖いです』と、まだ先生が位置を探っているうちから、目の前にあった看護師さんの腰にすがる…

看護師さんが気を紛らわそうと『珍しい名前だね』とか『点滴痛かった?あれよりみんな痛くないっていうから大丈夫だよ!』と。

え!そうなの?ならいける?
でも背中で見えないから嫌なんだよなぁ…と思いつつ。。。

時は来た。



『まだ大丈夫だよ~。ここから行くからね~』










チックーーーーーーーーー!!!!!!




『イタイーーーーーーー😢』


でもこれが麻酔の針でこれが済んじゃえばあと痛くないんだよね?と思ってた矢先…


つーーーーーーーん!!!!ずーーーーーーーーーん!!!!つつつつつつつーーーーーん!!!!!



『イタイイタイイタイイタイイタイイタイイタイイタイイタイイタイーーーーーーー😢』



泣きました。
こんな痛み、陣痛のマックスの時と変わらないわ(;_;)


もう一生味わいたくない痛みだった…
みんなのクチコミは何だったの…

私が痛みに弱いから?先生が下手だった?


『あれ?まだこれもイタイ?あらら…今狭いとこいくからねぇ…』

とかいってたけど


もう早くして!!!しか頭になかった…。

術前に最強に疲れた…


スタッフさんが涙を拭いてくれながら『あ~先生泣かせた~』

『え、俺か…そっか、俺だよな…』


と、なんとも緊張感のないやり取り…。


仰向けに戻ってしばらくすると、
『じゃあ麻酔かけていくね~』
と、マスクを当てられ3、4回深呼吸してからはもう意識はなく

次の瞬間『終わったよ~』の、声。13時~13時30分頃に始まったのですが、旦那に聞いたら14時30分頃にはもう部屋に戻ってたみたい。


終わったよ~を聞いた瞬間、体の震えが何故か止まらず今までにないくらいガタガタブルブルガタガタ震えて毛布を沢山かけられて戻ったのを覚えています…。


そしてなんだか術前の続きみたいに泣いてた…。

服を着せられたり、T字体や腹帯などをされたりして、電気毛布MAXの中横になりました。


すると旦那が。

頑張ったねと、頭をなでてくれて…

泣いたら傷が痛いから術後は泣かないと決めていたのに、号泣…。。。


お腹切ったんだな…背中痛かったよ…




と泣きながらいつの間にかウトウトまた寝てました。




つづく。