子宮筋腫と妊活と。

2人目の妊活を初めて半年。1人目のようにすぐ出来るだろうと思っていたけど、出来そうな気配もなく...1人目妊娠時に言われた筋腫のことを疑い病院へ。子宮筋腫の治療の経過と妊活について書き残したいと思います。

紹介状を持ち大きな病院へ。

8月10日

紹介状を持ち、息子を連れ2人で病院へ。
いつも何かある時は母に預かってもらうけど、今回の事はあまり話す気になれず息子も連れて行きました。
実家が最近良くない事続きなので尚更迷惑や心配かけたくないのもあって。



大きい病院っていろんな意味で苦手...

しかも息子と2人で動きにくい...



初めてなので、なんでも相談室みたいなとこで受付して婦人科まで連れてってもらいました。

い...いっぱい<( ̄口 ̄||)>
何時間待ちだろう...

そしてなんか場違いな感じ...

いつも行ってた妊婦さんばかりの産婦人科とは違って、大きい病院の婦人科だし、不妊治療も始めたからか子供連れてる人もいないし、息子を連れてるのをあまりいい目で見られてないような気になってしまって、凄く居ずらかった...(;ω;)


落ち着きのない来月3歳児。
静かな待合室の中でうるさくてうるさくて...
待ち時間だけでクタクタ(TT)


やっと呼ばれ1,2,3,5番とある中の5番の部屋へ。

ニコニコなおじさん先生。人は良さそうで安心。
1分居たかな?って位早い問診

どうしたの?と聞かれたから

『二人目を考えてたんですけど、まだ半年ですけど、1人目の時に言われてた筋腫が気になって婦人科行ってみたら大きくなってたのでMRI撮ってみてと紹介されて来ました』

と。

『そっか、わかりました。
じゃぁまた待合室で待っててねー。』


え!もう終わり(笑)


また待合室に戻り、しばらくして今度は3番へ入ってくださいと。

中に入ると内診台でした。


やっぱり個人病院と違って息子の事は見ててくれないよね...と思いつつ内診台へ上がりました...


息子は不安そうにママどこ行くの?って感じで見ていました...。


内診が始まってすぐ先生が

『あらららら、なんだこれ!大きいねー。あら2つじゃないよ!3つあるよ。これは手術だわ』

と。


ああ...と思っていたら。
降りてたカーテンをめくり超音波の映像を見せられました。赤ちゃんを見てたのと違って何がなんだか全然わからん。


内診が終わりまた5番で問診。

『よく1人目無事産めたね。1個は腰も圧迫してるよ。腰痛しなかったの?貧血にならなかった?生理多くなかった?』
『これで妊娠しても流産とか早産とかほぼ確実だよ。まずは手術した方がいいね。とりあえずMRI撮って今後を決めよう』

とてもサッサッと話が進み、何を聞くまもなく筋腫3つの超音波の写真をもらって終わりました。

赤ちゃんの写真はすごく嬉しかったのに。なんて悲しい写真(;´Д`)

ショック隠せず...待合室に戻りMRIの予約をとるのを待ってました。
息子がうるさい中、私は上の空(^^;

色々考えての今の妊活だったから、それが叶わなくなった悲しさと、たった半年の妊活でも旦那にプレッシャーかけてきたし、頑張ったし。私には長い半年でした。

そして手術となると何日も入院するのを色んなブログで見ていたので、その間の息子の心配...。そして『手術』という言葉の怖さ...


泣きそうになるのを必死にこらえながら待ちました。

MRIは明日11日の午後に。
その結果をお盆を挟んでしまうので24日に聞くことになりました。この時はご家族も一緒に来た方がいいかも、と。


その後は貧血の検査するからと、採血をして帰宅。

採血を待ってる間も、次やっと自分の番!って時に、息子が○○ち出たー!と。。。スタッフさんに断りを入れておむつ交換に行ったり、とにかく疲れた病院だった...


まぁこんなに長時間病院にいたら飽きるよね...。
会計も何もかも長いし、息子連れてくのに色んな菌がある気がして、やっぱり大きい病院は苦手でした...。


でも仕方ない...


今回のタイミング取るとしたら実家帰省と重なるお盆中だったけど、もうその心配はいらなくなりました。

旦那に協力してもらって飲んでいた、ヤマノのマカのサプリメントも一時中断しようと思います。