子宮筋腫と妊活と。

2人目の妊活を初めて半年。1人目のようにすぐ出来るだろうと思っていたけど、出来そうな気配もなく...1人目妊娠時に言われた筋腫のことを疑い病院へ。子宮筋腫の治療の経過と妊活について書き残したいと思います。

はじめまして。

9月で3歳になる長男がいます。

まだ保育園などには通わせていなく
私と過ごす日々...

1人遊びも上手になってきたけど、
やっぱり歳の近いお友達に会うと
凄く嬉しそうだし楽しそう。

そんな長男の為に兄弟を...!
そう思って二人目の妊娠を考え始めました。

3歳になった4月に長男を幼稚園に通わせようと思っていたので、その前の出産を目指し妊活を開始。

ところが...1人目はすぐ出来たから、と甘く見ていました。

初めはやっぱり次は女の子!とか思って産み分け法とか色々調べていたけど、3ヶ月...4ヶ月...5ヶ月...とリセットされるうちに、いつの間にか産み分けなんてどうでも良くなっていました。

もう、男の子でも女の子でもどっちでもいいから妊娠したい。

そんな時に考えるのはやっぱり『なんで?』『何が原因?』でした。

2人目の妊活開始時から気になっている事はありました。

1人目の妊娠時に言われていた子宮筋腫です。

その時は位置的にも出産の邪魔はしないだろうから自然分娩で大丈夫。と、無事出産。

産後の1ヶ月検診で、子宮筋腫を見て先生が『二人目作るなら早い方が良さそうだね。とりあえず生理が始まって4回終わったらちょっと見せに来て』と。

その時筋腫は3センチ未満。

軽く考えていた私はその後子供を連れて受診するのも億劫...と、婦人科に再び行く事はありませんでした。

不妊治療をされている方も沢山いるし、排卵検査薬でタイミングを取っていても半年じゃまだまだ...と思われるのは承知の上です。

そんな中、先生に怒られる事を承知で婦人科を再び受診した日から、妊活と子宮筋腫とのお付き合いの日々が始まりました。

誰にも吐き出せない不安な気持ち。誰かの役に立ったらいいなの治療や妊活の経過を、これから綴っていきたいと思っています。